猫のキャットフード にかける毎月の予算は?みんなはどこで買っているの?何が人気なの?【100人アンケート!】

猫の餌にかける予算

猫を飼っているみんなは、キャットフードにいくらくらいかけてるのだろう?どこで買っているのだろう?原料は気にした方がいいの?人気の商品は?

このように疑問に思うことはありませんか?

今回この疑問にこたえるべくオンライン調査によって、100名に調査してみました。

多くの人が1日あたり100円未満の予算

まず、キャットフードの予算はみんないくらくらいかけているんでしょうか。

「キャットフード(おやつも含む)にかかっている毎月の費用はどのくらいですか?」と質問してみたところ、半数以上の59%の人が毎月の予算が「3000円未満」であると回答しています。

3000円未満ということは、1日になおすと100円未満ということになります。

「スーパーやホームセンターなど量販店」で買っていると回答した人が全体の60%

続いての調査は、キャットフード を購入しているのはどこかについてです。

「キャットフードはどこで購入していますか?」と質問してみたところ、ちょうど60%の人が「スーパーやホームセンターなどの量販店」で購入していると回答しています。

しかし、ネット通販を利用する人も結構多く36%の人が「ネット通販」と回答しています。キャットフードも結構重たいですしネット通販で毎月届けてくれるようなサービスは便利なので浸透していると言えるでしょう。

キャットフードの原料を気にしている人は全体の82%

続いての調査は、キャットフードの原料を気にしているかどうかです。

「キャットフードは原料などに気をつかっていますか?」と質問してみたところ、「気をつかっている」と回答した人が26%、「どちらかといえば気をつかっている」と回答した人が56%でした。

これを足すと、全体の82%の人がキャットフードの原料に気をつかっているということができます。

かわいいニャンコのためを想う人が多数ということになりました。

人気の商品は「カルカン」「銀のスプーン」

続いては、100名に聞いた人気のキャットフードです。気になる人も多いのではないでしょうか。

順位は以下のようになりました。

  1. カルカン…12人
  2. 銀のスプーン…12人
  3. カナガン…9人
  4. ロイヤルカナン…8人
  5. モグニャン…7人
  6. ピュリナワン…7人
  7. シンプリー…4人

しかし、ペットフードを購入するにあたっては「人気だから」という安易な理由で乗り換えたりするのはよくありません。人気の商品=品質の良い商品とは限りませんし、フードを頻繁に変えるのもよくありません。

キャットフード選びは、キャットフードの選び方が紹介されているようなサイトを参考にしながら慎重に選ぶべきでしょう。

調査方法:オンライン調査

調査期間:2018年6月12日

有効回答数:100名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です